【妊娠中のプレママ必見!】「出産前にするべきこと」とは?

体験談

 

 

こんにちは、えびママです。

今回は、「出産前にするべきこと」をお話ししたいと思います。

妊娠中の不安なプレママさん達にきっと少しでも役に立つと思いますので、

ぜひ実践してみてくださいね。

  

 

赤ちゃんを迎える準備

  

赤ちゃんを迎える準備って実際、何をしたらいいのか分からない、、

そんな方も多いのではないでしょうか?

私も実感がなく、そのうちの一人でした。

 

まずは、赤ちゃんスペースの確保をしましょう。

夜寝かせる場所や昼間寝かせる場所、遊ばせておく場所を確保しておきましょう。

すぐにハイハイなどをするようになるので、あらかじめ危険なものは避けておくと安心です。

また、ベビーグッズ置き場のスペースを取り、事前にストックしておきましょう。

吐き戻しなども多いので着替えやおむつ、お尻拭きはすぐ手に取れる場所に準備しておくと便利です。

 

陣痛タクシー陣痛カウントなどのアプリ登録

 

意外にも使ったのがアプリでした。

外出している時などいつ陣痛が来るのか分からないのがお産。

陣痛タクシーは通常のタクシーよりも早く到着しますし、運転にも気を遣ってくれます。

また、通っている病院も事前に登録するので行き先を伝える必要もありません。

ボタン一つですぐ呼べるように陣痛タクシーは予め登録しておけば安心ですよ。

 

また、陣痛が来てもいつ頃どのくらいで病院に連絡したらいいのか分からない時は、

陣痛がきた回数をカウントをしてくれるアプリを入れておくと、

病院に連絡した際にどのくらいの間隔で陣痛が来てるのか伝えられるので安心です。

  

  

産後の手続き・イベントの確認

  

手続きってかなり面倒ですよね。

赤ちゃんが生まれて余裕もない中で何を申請するのか確認するのは大変なので、事前に知っておきましょう。

(出生届・児童手当金の申請・子ども医療証交付申請・健康保険の加入申請・出生連絡票等)

※市によっても異なる場合もあるので、再度チェックしてみてくださいね。

  

また、イベントも次から次へとあり、準備も大変です。

事前に確認しておくと、心にも余裕ができ慌てずに迎えることができますよ。

(お宮参り・お食い初め・100日写真等)

さらに、1歳になるまで月毎にセルフで記念撮影をしたいと思っている方は、

マンスリーカードを準備しておくことをオススメします。

  

 

私もこんな感じで準備してました。♪

 

夫婦二人っきりの時間を思いっきり堪能する

  

赤ちゃんが産まれると二人っきりのゆっくりとできる時間はかなり限られてきます。

また、どこへ行くのもどうしても赤ちゃん優先になります。

今のうちに、夫婦二人っきりでゆっくりとできる時間を思う存分楽しんでください。

旅行や静かなカフェ、少しお高いレストラン、映画などは

子供がいると行きづらい場所なので個人的にはオススメです。

  

 

いかがでしたか?

産前にするべきことが少しでも参考になったら嬉しいです。

残りの妊婦生活も無理せず穏やかに楽しんで過ごしてくださいね。♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました